2014年9月11日木曜日

この世のバランスは絶妙!?良いも悪いもない、その真実とは?



ご縁に感謝いたします♪
まーほ @makarahodesign です。

今日のテーマは
この世のバランスは絶妙!?良いも悪いもない、の真実とは?
についてです。

基本ポジティブなんですが、人間だもの、
たまに心、頭がぐるぐるするときがあります。

今日はそんなぐるぐるから抜け出せた
素敵なブログ記事をご紹介します。
感謝感謝です♪

私のブログも読んだ人をほっとさせる
ブログへ成長させていきたいものです〜^^


賢者テラさまの書かれたブログです。

二元性について本当にわかりやすく書かれています。

「ありのままがいい、ありのままでいい」という言葉に
救われる人も居れば、救われない人もいる。

救われないと感じた人は、
その言葉自体を受け入れられない自分を責めて嫌になるって感じ。

「自分が嫌いなのにありのままでいいなんて思えないよ!」とか、
「自分が変わりたいって思ってるのを否定しないでよ!」とか。

本当はその嫌だって感じちゃうのもOK!ってことなんだ、
っていうのが賢者テラさまのブログには書いてあるわけです。

なるほど〜です。

私も今の自分が特別嫌いじゃないけれど、
変わりたいと思っている自分がいるのも事実。
それってありのままを否定することになってるの?
な〜んて思ってたところでこのようなブログに巡り会えて
大変心を軽くしていただけました♪

結局全部なんでもOKなんじゃん♪

スピ系の方のブログでよく、
「良いとか悪いとかではなく・・・」
なんて前置きがされるのは、まさにこのためなんですね。

良いも悪いも、どっちが正しいも正しくないもない。
(道徳的な面では正直あると思いますが、と注意書きもしておく。)

私がよく陥っちゃう罠は「ネガティブ」を否定しちゃうところ。
そして「ポジティブ」を押し付けちゃうところ。

上記のブログではブログランキングのクリック押して!で
例えられていたけど、
ビジネス世界で言う営業も、
「これいいよ〜」を押し付けていると、引いていかれちゃう場合もある
(もちろん買ってくれる人もいるのかもしれませんが!)
のと一緒で、「ポジティブ」の押し売り的な表現、
それが絶対なんだみたいな表現は
しちゃいけないというかできないな〜と思いました。

あくまで自分はそれがいいって信じてるだけ。
自分がその考え方を取り入れることで楽になれたってだけ。
私だけの話。

そう思えない人は、じゃあその人なりに楽になる方法を
探していきましょう!で良いんだな〜と感じました。

答えはいつでも自分の中にあるんですもんね。

きっとこの感覚が染み付いてくると
イライラすることって格段に減るのかも?減らないのかも(笑)

とりあえず今日で

●表の反対側には裏があること。
●そのどちらも正しくて、良いも悪いもないってこと。
●この世は絶妙なバランスがとれるようにできていること。

腑に落ちました。
またぐるぐるしたら、今日のブログを振り返ろう(笑)


読んでいただきありがとうございました!
感謝いたします♪


0 コメント:

コメントを投稿

気付きがあれば何でもシェアしてください!